たぶん俺ってあれだから

前向きなのか後ろ向きなのか 俺って。。。

ついにカブトムシ100匹捕獲達成!!

毎日捕まえたカブトムシの数をノートに記入させて足し算の練習をさせていたのですが、どうもニボシのカウント方法に重大な問題があることが分かったので、今夜改めてカブトムシのカウントを正確に行ってみました。

 

 

するとオスとメス合わせて120匹に到達していることがわかりました。

 


捕獲開始してからまだ20日程度なのにこの成果は近年まれにみる好成績です。

 

 

f:id:MossanJP:20170722000430j:plain


さらに100匹という数を飼育するのはかなりエサ代がかかり、大きな水槽をいくつも使わなければならないので場所を取ることから100匹の区切りで一旦カブトムシを逃がしてやることにしました。

 

 

私はてっきりカブトムシを逃がすことにニボシは大反対すると思っていたのですが、案外執着はなく「うん そうだね!」という同意の言葉が返ってきました。

 


しかし、ニボシも男の子!「明日のあさはなんびきつかまるかな?」とすでに次の捕獲に気持ちが移っています。

 

次の目標はオス100匹、メス100匹の捕獲です。

 


それからクワガタの採取も力を入れていこうと思っています。

 

不思議なんですが、ニボシはカブトムシのメスはつかめないのですが、オスは角を持てます。しかしクワガタに関しては何の躊躇もなくつかんで手のひらで遊んでいます。

 

たぶん、まだクワガタに挟まれた時の痛みを知らないんではないかと思いますね。

 

 

とりあえず昆虫採集という夏の大イベントにガッツリ興味を持ってくれたことは今年の夏の収穫です!

 

山の中とはいえ連日30℃越えの日が続くので明日は近所のプールへニボシと行ってくる予定です。

 

もう一つの夏のイベント海水浴もそろそろ連れていきたいですね。特に磯遊びの面白さを体験させてあげたいと思っています。

 

 

明日はプールに入ってかき氷が食べたい!!