たぶん俺ってあれだから

前向きなのか後ろ向きなのか 俺って。。。

春といえばよもぎ餅だよね(飾りつけでおいしさもアップ) とっても簡単な作り方だから紹介します 

パソコンの調子が悪くてしばらく記事を書くことができませんでした(T△T)

せっかく春のおいしいスイーツネタと思ってたのに気温はすでに20度越えの日々です。上着を着ていると汗が出てくるぐらいですよね。

でもおいしいよもぎ餅ができたので紹介させてください。

 

まずはヨモギの若葉を摘んできます。
乾燥ヨモギでもできますが、やはり春の香りなので柔らかい新芽を摘んできたほうが香りがいいです。

f:id:MossanJP:20160425202119j:plain

 真ん中の柔らかい部分だけ摘んでくださいね。外側の堅い葉を摘んでくると食べたときに口の中に筋が残りますよ。

 


摘んできたヨモギは良く洗って5分ほど煮ます。

f:id:MossanJP:20160425202141j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

煮えたら水にさらし、軽く水を切り、フードプロセッサにかけます。

フードプロセッサがなくても包丁で刻めばオッケーです(*^_^*)

こんな感じになったらヨモギの準備完了!

f:id:MossanJP:20160425202212j:plain

 

 

 

 

さて、ヨモギ餅の準備です

f:id:MossanJP:20160425202228j:plain

上新粉が100グラム、白玉粉100グラム、水が280~300cc。
ヨモギは適量。

 

まず、上新粉と白玉粉をはかり水を入れて混ぜます

f:id:MossanJP:20160425202246j:plain

 


良く混ざったら電子レンジへ

f:id:MossanJP:20160425202300j:plain

600Wで3分。

 

 

チンしたら取り出して木ベラなどで練ります。

f:id:MossanJP:20160425202336j:plain

熱いので気をつけてくださいね!

練ったらヨモギを入れて混ぜます。

ここでは完全に混ざってなくても大丈夫。

 


もう一回600Wで3分チンしたら、また熱いうちに木ベラでしっかり練ります。

f:id:MossanJP:20160425202352j:plain

鮮やかな緑になりました。

 

 


次はあんこを入れます。

水を多めに手につけて生地を適量手に取り、丸く広げます。

その上にあんこをのせます

f:id:MossanJP:20160425202426j:plain

くるっと丸めて、あんこを包んで形を整えます

片栗粉をまぶして完成~(*^_^*)

 

 

f:id:MossanJP:20160425202502j:plain

 

最後の盛り付けも重要ですよ。

盛り付けの器や見た目で5%ぐらいおいしさがアップしますヽ(^◇^*)/