たぶん俺ってあれだから

前向きなのか後ろ向きなのか 俺って。。。

ニボシはかなり不安です

久しぶりの更新になってしまいました。

長野は今日も一日湿った雪が降ってました。早く温かい春が来てくれるといいのに。

春といえばうちのニボシ君4月から保育園に行けることになりました。やれやれです。

我家は妻が働いていなかったので入園基準を満たしておらず3歳まで保育園に通わせてやれませんでした。私は早く集団行動ができる子になってほしかったし、友達をたくさん作ってほしかったので入園できてやれやれです。

f:id:MossanJP:20160314234805j:plain

 

今の心配事はニボシが体力的に他の子についていけるのかということです。体は人より小さい方で遊びも屋内ばかりだったので保育園に通いだしても初めは泣いてばかりなんだろうな。

家ではママにべったりで甘えれば必ず抱きしめてくれる優しいママがいるけど保育園ではすべてが違う、オモチャの取り合いや友達とのケンカ、運動場で自分より体力のある子たちと全力で走り回る。

転んだって誰も起こしてくれないし、いつもママが見守ってくれているわけじゃない。

(´ヘ`;)ウーム…心配だ

 

3歳までは市が開催している子育てのコミュニティーに月2回ほど通ってましたが、そこで仲良くなった友達もみんな4月から同じ保育園に通うことになったそうで、とりあえずはさびしい思いをしなくていいのかな。

それで、ニボシには妻がことあるごとに「4月から保育園だから頑張ろうね!」と言い聞かせているとニボシは保育園に行くことの不安を察知したらしく、ここ1月ほどはママにべったりになってしまいました。まるで子ザルのようにママにしがみつき振り払っても飛びついてきます。さらに、不満があるととにかくカンシャクをおこします。

このことをコミュニティで仲良くなったママ友に話したところどの家でも同じ現象が起きているようです。子供たちもこれから状況が大きく変わろうとしていることがわかってるんですね。

 

 

 

幸か不幸か4月から私の帰宅時間が少し早い日ができそうなんですよね。早速息子を保育園まで迎えに行ってやろうと思ってます。

どんな顔して帰ってくるんだろう!泣きながら抱きついてくるのか。笑いながら今日の話をいっぱいしてくれるのか。それとも体力の限界ですぐ寝ちゃうのか(笑)

 

f:id:MossanJP:20160314234820j:plain

長野だと4月の入園式はまだ桜が咲いてないけど梅ぐらい咲いているかな。