たぶん俺ってあれだから

前向きなのか後ろ向きなのか 俺って。。。

ハロウィンと言ったらカボチャランタン(ジャック・オー・ランタン)!アンパンマンやミッキーも作ってみたよ。

10月31日といえばハロウィンというのが日本でもかなり定着してきましたね。
うちにも3歳の息子がいるのでかわいい仮装をさせようかなと夫婦で仮装のネタを考えているところです。
ハロウィンといえば仮装も有名ですが、もう一つなくてはならないのがカボチャのランタンです。
生のカボチャをくりぬいてちょっと怖い顔を作る、これです↓

 

f:id:MossanJP:20151026220646j:plain

 

かみさんに「このカボチャの名前はなんて言うの?」と聞いたら「パンプキンマン!」と教えられました。
正式な名前は「ジャック・オー・ランタン」。ジャックのランタンという意味だそうです。
パンプキンマンではありません。

完全に思いつきですけど、このジャック・オー・ランタンを作ってみることにしました。
なんでこんなことを始めたのかというと、夏場に自家菜園でできすぎた丸ズッキーニが足元に転がっていたからです(笑)
丸ズッキーニは今年3種類作ったんですが、とても豊作で近所に配り歩いたけど食べきれないほどの量ができたんです。
しょうがないから日当たりのいいところに置いておいたらそのうち腐って種だけ取れると思ってたんですがいくらたっても腐る様子がなく、しっかりした形でその場に居座っていました。
まあ、完全に放置してただけなんですけど・・・

そこで今回ハロウィンの写真をいろいろ調べてるうちにカボチャと丸ズッキーニがリンクしたわけです。
とりあえず勢いで初めて見ました!
いろいろな方が作り方の紹介しているのでいまさらですが、一応私の手順を書いておきます。
所要時間は1時間ぐらいでした。

 

 

材料
 ・丸ズッキーニ(直径20cm)
 ・とても小さいカボチャ(直径15cm)

f:id:MossanJP:20151026220726j:plain

 

道具
 ・ナイフ
 ・スプーン(大)
 ・ノミ(彫刻刀なんかあれば最適)
 


1.くりぬき
おしりの方から穴をあけて中身をすべて出します。
ナイフで穴をあけるときに手を切りやすいので気を付けてください。
身がとても厚く、皮が固いのでナイフが滑りやすいです。
穴が開いたら中身の種や身をスプーンで書き出します。
ズッキーニやカボチャは中身にひも状の繊維が詰まっています、これを丁寧にとってやりましょう。

f:id:MossanJP:20151026220743j:plain

 


2.顔作り
画像検索すれば参考になる顔はたくさん見つかると思いますが、正式には魔よけの意味があるそうなので少し怖い顔のほうが魔よけ効果はありますかね。
標準的な顔は作りやすくデザインされています、ディズニーに出てくるジャックの顔もデザイン性があって素敵です、ほかにはアンパンマンのような人気キャラクターも子供受けがいいでしょう。

最初にマジックで下書きをします。くりぬくことが前提だしマジックがはみ出したりしても暗闇なのでわかりません。あまり慎重になりすぎずに勢いで書き出しましょう。

下書きができたらナイフでカットしていきます。

この時も手を切らないように細心の注意を払ってくださいね。

分厚い皮を加工するのであまり細かいデザインは作るのに時間がかかって集中力が切れます。
最初は単純なもので作ってみるといいですよ。

 

f:id:MossanJP:20151026220759j:plain

こんな感じです。

 

f:id:MossanJP:20151026220814j:plain

結構いいでしょ。

 

f:id:MossanJP:20151026220828j:plain

 こういうのは結構時間かかります。

 


3.ランタンの完成
最後に小さいろうそくをカボチャの中に入れて完成です。
100円ショップで6個セットで売っているやつでいいですよ。
1でくりぬいた時のおしり部分を取っておくと綺麗にふたもできます。

f:id:MossanJP:20151026220842j:plain

 

 

 

 


真っ暗な闇夜にろうそくの光だけで置いておくととても怖いですね。

f:id:MossanJP:20151026220900j:plain

 


今回はズッキーニとカボチャの両方を使いましたが、ズッキーニのほうが身が柔らかくて加工しやすかったです。
ヨーロッパが発祥のハロウィンではカボチャではなくてカブがランタンの材料だったそうです。
そのハロウィンがアメリカに渡り、アメリカではカボチャのほうが手に入りやすかったことからカボチャのランタンに変わったそうなんです。
なので我が家では丸ズッキーニのほうが手に入りやすかったのでズッキーニのランタンができました(笑)

 

アンパンマン

 

キャラクターものでなるべく作りやすいものはないかと考えた結果やっぱりアンパンマンが作りやすかった。

 

f:id:MossanJP:20151026221312j:plain

 

かなりこわもてのミッキー

f:id:MossanJP:20151026221400j:plain

f:id:MossanJP:20151026221417j:plain

暗いとスティッチみたいかな?