たぶん俺ってあれだから

前向きなのか後ろ向きなのか 俺って。。。

どうぶつしょうぎ!? へ~ これはなかなか知育にいいね!!

今日は夏休みに入ったのでドラえもんの映画版が放送されていたらしい。 私が帰ってきたのにニボシ(息子)は「おかえり」も言わずにテレビにかじりついていた(怒 夜8時を過ぎたのでのドラえもんのテレビも終わり布団の上で少し遊んでいると、急に思い出して…

ついにカブトムシ100匹捕獲達成!!

毎日捕まえたカブトムシの数をノートに記入させて足し算の練習をさせていたのですが、どうもニボシのカウント方法に重大な問題があることが分かったので、今夜改めてカブトムシのカウントを正確に行ってみました。 するとオスとメス合わせて120匹に到達して…

ダジャレじゃれじゃれ

4歳前半まで会話の最中におやじギャグでダジャレをぶち込んでも完全スルーだったニボシ(息子)が最近やっとダジャレを理解してくれるようになりました。 これは親にとってはかなりありがたいことです。 寝起きのテンションが低いところでテンポよく着替えを…

カブトムシ めざせ100匹捕獲!

ときは過ぎ ・・・すでに2017年の7月か 息子は無事に4才になり昆虫に興味を持つようになった! まだまだ甘えん坊で私か妻がいないと外に出たがりませんが、そんな息子を外に連れ出す手段として考えたのがカブトムシ採集!! 幸い(?)我が家は山の中なので…

春といえばよもぎ餅だよね(飾りつけでおいしさもアップ) とっても簡単な作り方だから紹介します 

パソコンの調子が悪くてしばらく記事を書くことができませんでした(T△T) せっかく春のおいしいスイーツネタと思ってたのに気温はすでに20度越えの日々です。上着を着ていると汗が出てくるぐらいですよね。 でもおいしいよもぎ餅ができたので紹介させてくだ…

入園式ですでに不安が的中

4月4日に無事入園式を迎えられたニボシは毎朝保育園へと出かけていきます。 入園式には私も立ち会うことができ、ほのぼのと息子の成長を喜ぶことができました。 入園式を撮影するため前日に「ビデオカメラの充電してある?」と妻に確認したら「バッチリだ…

ニボシはかなり不安です

久しぶりの更新になってしまいました。 長野は今日も一日湿った雪が降ってました。早く温かい春が来てくれるといいのに。 春といえばうちのニボシ君4月から保育園に行けることになりました。やれやれです。 我家は妻が働いていなかったので入園基準を満たし…

まだ3歳なのに。。。わかっていたのにいつの間にかやっていた。「馬鹿な親でごめんね」

今日は猛烈に反省です。妻から話を聞かされたあとは少し泣けてしまいました。 息子は去年の後半に3歳になったニボシ好きの活発な男の子です。兄弟はまだいません。 保育園には今年の4月から通う予定です。このブログでの名前は「ニボシ」。 ニボシは今日3…

年末年始の充実ぶりに明日は出勤拒否か!?

2016年あけましておめでとうございます。 すでに3日も終わろうとしてますが(滝汗 そういえば明日から仕事だね、毎日息子と風呂に入れたのが夢のようだ。 去年の仕事納めは人より少し早く休みに入って、しかも最終日にトラブルおこしつつ同僚に「ごめん…

3歳の息子に時間の概念を教えることの難しさ

ママが「明日、クリスマス会あるから楽しみだね?」とニボシに聞くと。 ニボシは「いまは、あした?」とママに訪ねてます。 これは多分「今」という単語が自分が過ごしている現在であるということが理解できている証拠です。 同時に「明日」が理解できていな…

ニボシ王子誕生

魔の2歳児を過ぎたらきっと何でもよくいうことを聞く利発な子になるんじゃないかと思っていたんだけど。。。現実は真逆だった!! 嘘をついたり言い訳をする知恵がついたので まー、小憎たらしい。「外から帰ってきたら手洗った?」と聞くと「洗った」と平…

歳神様を迎えられるようにミニ門松を作っちゃおう!!

もう12月ですね。そろそろ年末のことや年越しのことを考えなければなりません。そういえば去年は年末にお正月の門松を作ったなと思い出したのでその作り方を紹介したいと思います。そもそも門松はなんで飾るのかと調べてみると、新年に歳神様をお迎えする…

ミスドのハロウィーンドーナツを食べてみたよ

ミスドハロウィンキャンペーンで登場した「ポン・デ・シュードーナツ」を食べてみました。お店でポン・デ・シュードーナツの「紫いも&クッキークリーム」と「パンプキン&クッキークリーム」を購入したらハロウィーン専用ボックスに入れてくれました。キャ…

ハロウィンと言ったらカボチャランタン(ジャック・オー・ランタン)!アンパンマンやミッキーも作ってみたよ。

10月31日といえばハロウィンというのが日本でもかなり定着してきましたね。うちにも3歳の息子がいるのでかわいい仮装をさせようかなと夫婦で仮装のネタを考えているところです。ハロウィンといえば仮装も有名ですが、もう一つなくてはならないのがカボチャの…

ラグビーワールドカップ南アフリカ戦で久しぶりに男泣きしてしまった件

24年ぶりの勝利!! やばい、ほんとに泣いちまった。。。 五郎丸もすごいリーチマイケルもすごい堀江も松島もヘスケスもすごいエディー・ジョーンズもすごいとにかく感動しちまった。 勝つなんてこれっぽっちも思ってなかった。 みんなが全然考えもつかなか…

夏休みの思い出に大型カブトムシを捕まえよう。

今年は暑い夏になりました。皆さん暑さに負けずに夏の思い出を作ってますか? 私の子供の頃の夏の思い出といえば昆虫採集でしたね。いや、いまだに私は夏のイベントとして昆虫採集をしています。夏になれば庭の木に仕掛けを吊しておくだけでカブトムシやクワ…

やったーッ!!いないないばあの優奈ちゃんが歌手デビュー!!

Eテレの子供向け番組「いないないばあ」で5代目おねえさんとして頑張っていた杉山優奈ちゃんが2015年3月で卒業したと思ったら歌手デビューが決まったよ! うちは息子が2歳でEテレで子供向け番組を見だしたのも最近のことです。 そんな私たち夫婦でも優奈ちゃ…

ミスドのサマードーナツに飛びついてみた

仕事が終わってからミスドによって新発売のサマードーナツをさっそく食べてみました。並んでる中からニューフェイスを探すとなんかちょっと様子が違う!!すでに専用のお皿にのってさらにクリアカップがかぶせてあるぞ。サマードーナツだっていうのにカップ…

2015年6月11日 対イラク戦で思うこと

仕事で帰宅時間が20:00を過ぎていた。自宅では父が対イラク戦を鑑賞中。妻が夕飯を運んできてくれたので食べながら後半戦から鑑賞することにした。得点はすでに3-0。日本の得点が3点以上になるのは戦前から予想していたので満足だったが得点シーンを見れな…