たぶん俺ってあれだから

前向きなのか後ろ向きなのか 俺って。。。

ニボシはかなり不安です

久しぶりの更新になってしまいました。

長野は今日も一日湿った雪が降ってました。早く温かい春が来てくれるといいのに。

春といえばうちのニボシ君4月から保育園に行けることになりました。やれやれです。

我家は妻が働いていなかったので入園基準を満たしておらず3歳まで保育園に通わせてやれませんでした。私は早く集団行動ができる子になってほしかったし、友達をたくさん作ってほしかったので入園できてやれやれです。

f:id:MossanJP:20160314234805j:plain

 

今の心配事はニボシが体力的に他の子についていけるのかということです。体は人より小さい方で遊びも屋内ばかりだったので保育園に通いだしても初めは泣いてばかりなんだろうな。

家ではママにべったりで甘えれば必ず抱きしめてくれる優しいママがいるけど保育園ではすべてが違う、オモチャの取り合いや友達とのケンカ、運動場で自分より体力のある子たちと全力で走り回る。

転んだって誰も起こしてくれないし、いつもママが見守ってくれているわけじゃない。

(´ヘ`;)ウーム…心配だ

 

3歳までは市が開催している子育てのコミュニティーに月2回ほど通ってましたが、そこで仲良くなった友達もみんな4月から同じ保育園に通うことになったそうで、とりあえずはさびしい思いをしなくていいのかな。

それで、ニボシには妻がことあるごとに「4月から保育園だから頑張ろうね!」と言い聞かせているとニボシは保育園に行くことの不安を察知したらしく、ここ1月ほどはママにべったりになってしまいました。まるで子ザルのようにママにしがみつき振り払っても飛びついてきます。さらに、不満があるととにかくカンシャクをおこします。

このことをコミュニティで仲良くなったママ友に話したところどの家でも同じ現象が起きているようです。子供たちもこれから状況が大きく変わろうとしていることがわかってるんですね。

 

 

 

幸か不幸か4月から私の帰宅時間が少し早い日ができそうなんですよね。早速息子を保育園まで迎えに行ってやろうと思ってます。

どんな顔して帰ってくるんだろう!泣きながら抱きついてくるのか。笑いながら今日の話をいっぱいしてくれるのか。それとも体力の限界ですぐ寝ちゃうのか(笑)

 

f:id:MossanJP:20160314234820j:plain

長野だと4月の入園式はまだ桜が咲いてないけど梅ぐらい咲いているかな。

 

まだ3歳なのに。。。わかっていたのにいつの間にかやっていた。「馬鹿な親でごめんね」

 

今日は猛烈に反省です。妻から話を聞かされたあとは少し泣けてしまいました。

息子は去年の後半に3歳になったニボシ好きの活発な男の子です。兄弟はまだいません。

保育園には今年の4月から通う予定です。
このブログでの名前は「ニボシ」。

 

ニボシは今日3歳児検診に行ってきたそうです。待合室では他のお友達と同じおもちゃを取り合ってもけんかをしなかったそうです。
渋々ですがお友達におもちゃを譲ることができたそうです。
検診中も騒がずに先生のいう事をちゃんと聞いていたそうで「えらいね」と褒められたとか。
検診の結果、体は標準より少し小さいけど問題なし。親の私が小さい方なんだからそれは仕方がないかな。
目や耳の発育についても問題ないそうです。
朝一のお小水もトイレで紙コップに取れました。こちらも検査の結果は問題ないそうです。


さて、悲観的なタイトルの意味なんですが、検診から帰ってきたニボシはいつものようにテレビを見たりママと遊んだりと普通に過ごしていました。
しかし、ママがトイレに立った瞬間、いきなり泣き出したそうなんです。そして何かを要求するわけでもなく、30分近くママにすがったり離れたりを繰り返して泣き続けました。

 

妻が言うにはストレスを溜めすぎて爆発してしまったんではないかという事です。自分でもなんで泣いているかわかっていないようで、泣き止みたいのに泣き止めず、「ママ 怒って "ニボシ 泣いちゃダメ" って怒って」というんだそうです。
我が息子ながらすごい表現をするなと驚くと同時に胸が痛くなり泣けてしまいました。

 

息子はまだ3歳です。
でも最近、私や妻の口から出るのは「もう3歳でしょ」「おにいちゃんでしょ」の言葉でした。
お友達とおもちゃを取り合いしたら妻が割って入って「ニボシのほうがお兄ちゃんでしょ おもちゃ貸してあげな」とか、「3歳になったんだからおトイレで頑張ろう」と言っては長いことトイレに座らせてた。


「ダメ ダメ」も口癖になってたな。
ニンニンジャー見ると興奮して近くにあるものですぐ叩くから私も妻も長いものを持ったら反射的に「叩いちゃダメ」と言っていた。
ご飯を食べるときもおじいちゃんやおばあちゃんが一緒だとうれしくてついつい遊んでしまうニボシに「前向いて食べなさい」「3歳になったんだからお箸使えないと恥ずかしいぞ」なんて言ってた。
もちろん全部ニボシのために良かれと思って言っていたんだけど、3歳になったことで私も妻も急発進的なしつけをしてしまったようです。


妻は3歳児検診で保育士さんに言われたことがとてもよくあてはまったと言っています。
「もう3歳なんじゃなくまだ3歳なんですよ お箸が持てない子はたくさんいます、おトイレできない子もたくさんいます。 体は順調に成長しているので大丈夫です、他の子と比べすぎないでください。」

 

今は保育園に行っていませんが、4月から入園する予定でいます。その時にいろいろできていないとニボシが戸惑うんじゃないかと思ってお箸やトイレのしつけもしてました。


はー、比べちゃいかんとわかっていたのに。
「ダメ ダメ」ばかり言う親にはならないとようにと思っていたのに。

 

もう3歳 いや まだ3歳

 

年末年始の充実ぶりに明日は出勤拒否か!?

2016年あけましておめでとうございます。

すでに3日も終わろうとしてますが(滝汗

 

そういえば明日から仕事だね、毎日息子と風呂に入れたのが夢のようだ。

去年の仕事納めは人より少し早く休みに入って、しかも最終日にトラブルおこしつつ同僚に「ごめん、あとはよろしく」なんてあいさつ回りしてたっけ・・・

 

そんなことなんかすっかり彼方に忘れ去った年末年始。

年末休暇に入ってからは家の大掃除をガッツリしましたよ。

障子の張り替え、門松づくり(自分で作ってます)、部屋の掃除、車の洗車(内装込)、薪割(薪ストーブ使ってるんで)

 

掃除をしっかりしたんで心置きなく遊びにも行けました。

念願の海釣りに行けました。上越の海に年末年始の魚を釣りにいきました。長野では正月のおせち類を「お年取り」といいます。そいつを自分で手に入れてこようという趣味と実益を兼ねた釣行。

f:id:MossanJP:20160103223717j:plain

どーん!!

笑いが止まりませんな。

 

 

そして今年は新年の初日の出を拝めました。

f:id:MossanJP:20160103223955j:plain

例年なかなかいい写真が取れなかったんですよ。

でも今年は山から上がってくるご来光をバッチリ収めることができたよ~

今年はいい年間違いがいなし!強気で行きますよ~

 

 

f:id:MossanJP:20160103224228j:plain

そして元旦の御節料理です。

家族もみんなそろうことができたました。

腹苦しいし、飲み過ぎで頭痛いし・・・

 

 

2日には初詣もいっちゃって。

しかも近所のお寺さんではなく一番混雑する善光寺まで行ってしまった(汗

f:id:MossanJP:20160103224731j:plain

そば食べて、熊手買って、おみくじ引いたよ。

こんな由緒正しい初詣したのも始めてかもしれないな~

 

 

さらに2日は嫁の実家に新年のご挨拶。

御節もこれでもかってぐらい用意されてて、またしこたま酒を飲んでしまった。

f:id:MossanJP:20160103225017j:plain

まじで腹壊れた。。。

こんなに食いきれませんよほんとに。

 

腸が壊れたみたいで屁が止まらん(笑

 

 

この休日中は涙が出るくらい息子がまとわりついてきてひたすらニンニンジャーを熱唱してくれた。

ニンニンジャーのオープニング曲が頭の中で繰り返し流れる。しかもアレンジが強すぎて歌詞が何を言っているのか聞き取れないというのがまた地獄。覚えて一緒に歌うことができないじゃん!

 

でかければ「抱っこ」とせがむから腕が筋肉痛だし(喜)

おねしょがオムツの許容量超えて夜中に泣きわめいて起こされたことも数回。

 

でも全然腹が立たなかったな。

明日仕事がないって最高だな。

自分のやりたいことが全部できるって最高だな。

そんでもって今年の抱負を一つ

 

「やりたいことをやる!!」